2015年03月18日

わかりません

私はどうも、おカネの話がスキのようだ。
おカネのニオイがすると、くんくんくん、と鼻が無意識に反応する。

いつも私が訪れる、ある方のブログは、お花やテーブルコーデネィト、グルメ・・・
ブログ・コンセプトは、美。
画面にぱっと花が咲き(本当にバラの花が咲いている)、美しく、うっとり。
優しい色合いの大きな写真に、身構えることなく条件反射的に、心癒される。

それに比べると、私は、俗世間にどっぷり、かなりヒネクレている。
持って生まれた性質香港酒店
でも、優しい、美しいものも大好きなんですよ、本来は。ほんとに。
美しいものには、こころが溶かされるような、甘美な魅力がある。

で、話が元に戻って膠原自生・・・
俗っぽい話で、誠に申し訳ないけれど


イイ女は、どれだけ男性にお金を使わせるかだ、と言われているそうだ。

週刊誌の見出しによると、
広末涼子、一度ばかりか、二度も、わけのわからんマイナス男(→社会的に広末と比較して)。
別に特別、男前でもない普通顔沃恩
人それぞれ、選択、好みは、いろいろだ。

これが、男性俳優の結婚で、お相手が、デザイナー兼モデルだったり、
キャンドル・アーティストなら何の問題もないだろう。
いいなー、美人なんだろうなー、ぐらいの世間の反応だろう。

逆に、女優のお相手が、マイナス男(あくまでの週刊誌の用語を引用・・・表現力は、吸引力)だったら・・
借金問題であれこれ騒がれた島田陽子もそういう感じの、釣り合いがとれていないお相手だった。
やはり、釣り合わないのは、まだ日本では、うまくいかないケースが多い?

大女優エリザベス・テーラーの最後あたりの(何度も結婚・再婚)、ご主人は肉体労働者ガテン系だったように思う。
うんと年上の大女優と、むきむきガテン系、長持ちするとは到底、思えない。
(結果は、想像の通りだった)

私が不思議に思うのは、キャンドル・アーティストという職業で、生計が立てていけるのか、ということだ。
自分一人分ぐらいは、どうにかなるのだろうか????
無名芸術家とか、活動家とかは、スポンサーがいないと、仕事で得る収入は多くないと想像する。
仕事自体も、おカネを得ることが目的ではない、自分のやりたいコト、純粋なもの、
そういうものは、いたって、おカネになりにくい。

世の中で、好きなことを仕事にして、収入もそれに伴うという人は、いったい、どれだけいる?
主婦から出発、というのならわかるが。
(稼ぎ手が別にいて、自分は収入を度外視して、好きに活動できるから)
生活を考えて、好きな道をあきらめる人も少なくないだろう。

広末涼子も、自分自身の収入で家族全員の分ぐらいは到底、養えるだろうから、
ご主人は益々自分のやりたいことに精を出せばいい。
そもそも、その、再婚ご主人の、やりたいことをやっている姿、ポリシーみたいなものに共鳴したそうだから。

しかし、どうやってあの方は、それまで、生計を立てていたのだろう?
バイトとかをしながらだろうか?(→下衆の勘ぐり)


話は、ぐっと身近になって、

事務所近くのある店の常連で、お付き合いしていると見られる中年のカップル。
いつもお勘定は、女性が払う。
男性は、財布を出すものの、ワザとかどうかは知らないが、スローモーションで、もぞもぞするだけ。
女性が払うのを見届けると、「すいませんね」と一言。

おカネをたくさん稼ぐほうが出すのか、はたまた、惚れている方が出すのか。
男性、ブサイクではないけれど、普通の顔。
女性、ブサイクではないけれど、ちょっとさびしげな老け顔。

オトコとオンナは、わかりません・・・・。


同じカテゴリー(ds)の記事
 近所の人たちが (2015-06-08 17:34)
 たとえば (2015-06-03 17:33)
 という話になったりする (2015-06-03 12:29)
 その言い伝え (2015-06-01 15:47)
 カバンと言えば (2015-05-29 17:27)
 Nokia and Xiaomi ink patent and equipment deal (2015-05-28 18:11)

Posted by amizhu at 16:48│Comments(0)ds
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わかりません
    コメント(0)