2015年03月19日

冷静すぎて冷たすぎる


わたしは、この手のテーマは書きにくい。

なぜなら、最近、自分のことをあまり書きたくなくなっているからだ。

実際は、とても興味があり、言いたいことは山ほど。
主張の塊、自己チューの権化なのだが。


ホンネを書きすぎると、抗生物質が効きすぎた身体のように、
どうも、自然な流れや、時間、空気感を保つことができなくなりつつある。

農薬をいっさい使わない野菜を作ったり、化学薬品をまったく使わない製品だけで生活するのは、
理論上は理想であっても、実際の生活には不向きで、ギスギスする。

建前とホンネをあまりにも使い分けすぎ、調和がとれにくくなってきている?
両極端に逆ベクトルで、分離していっているのか?
老化の一種?

自分のホンネに自分が壊れそうになるのだろうか。

ほんの少し前は、人を傷つけるから、やめておこう、口に出すのは控えよう、と思っていた。

最近は、自分を傷つける可能性もあるし、
冷静すぎて冷たすぎる、本質だらけの論理は、無機質すぎて、生活者には向かないことをよくよく理解している。


卒婚を語る前に、結婚を語らなければいけない。
語りたくない自分に、無理には語らせない自分がいる。

自分のバランスを崩さないためにも、なにごとも、あんまり追求しないことがよろしいかと。
少々泥のついたままの野菜でも、傷がついていたり、ちょっとくらい腐っていても、
床に、ぽろんと落ちたお菓子でも、お腹を壊さないと思うので、
埃をささっと大まかに払って、気にせず食べたらよいのかなあと。


同じカテゴリー(ds)の記事
 近所の人たちが (2015-06-08 17:34)
 たとえば (2015-06-03 17:33)
 という話になったりする (2015-06-03 12:29)
 その言い伝え (2015-06-01 15:47)
 カバンと言えば (2015-05-29 17:27)
 Nokia and Xiaomi ink patent and equipment deal (2015-05-28 18:11)

Posted by amizhu at 15:28│Comments(0)ds
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷静すぎて冷たすぎる
    コメント(0)